BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

【番外編】車購入(契約前後のやり取り編)

続き。最後。


何もやっていないのに、ここまで疲れる事があるのでしょうか?まぁ、あるんですね。


【某大きな動力機】中古車買取業者を後にします。早く購入する車を売っているお店に行かないと閉店してしまいます。急がねば。


色々あって、本日から代車を借りる事になりました。代車は軽自動車。やたら新車アピールをしてきますが、中古車とはいえ、外車を買おうとしているものの心には一切響きません。むしろ耳障り。そんなことで【有能さ】は示せません。


アクセラの荷物を代車に移動させ、いざ出発しようとした時・・・


「それでですね〜、こちらが代車をお貸しする際の書類になります。」


この後に及んでまだ時間を取らせるのか?駐車場で立った状態で書かされる。【無能さ】が示されました。


「ではこちらの封筒に必要書類が入っていますので、印鑑等を押してから郵送してください。」


ハイハイ、さっき説明を受けた【必要書類各種】が【全て(フラグ)】入った封筒ですね。分かってます、分かってます。


サッサと受け取り、お店へ向かいます。【大きな動力機】からお店までは5分程。閉店までにはなんとか間に合いそうです。まぁ、購入するのであれば多少は待っていただけるとは思いますが・・・。


お店に着いたのは18:45頃。その瞬間、「買います。」と宣言。契約書の必要事項を記入して、受け取りまでの段取りを詰めます。それまでに掛かった時間は約10分。閉店時間の19:00前にはフィニッシュ。お茶の出る暇もなく、そこそこの高額商品を買ったのは初めてかもしれません。


「それにしても時間かかりましたね〜。何か合ったんですか?」


・・・その台詞、昼頃にも聞きました。


まぁ、カクカクシカジカと簡潔に説明するも、よく分からない世界ですね〜と・・・。業種、一緒ですよね?


車を新しくするって事は、なんかこうワクワクすると言うか〜、ドキドキすると言うか〜、嬉しいとか〜、新鮮な気分になるはずじゃないですか〜、それが一切皆無。ただただ【疲れの感情】しか有りません。疲れという感情のカテゴリーがあるか分かりませんが、もうこれしか思い当たりません。


まぁ、兎にも角にも遂に車を買い替えちゃいました。今日買うつもりはなかったので、税金地獄の4〜5月での大きな出費はキツいですが、勢いとノリとその時の縁という事で納得します。・・・数日したら後悔しそう。


その後、無感情でフラフラになりながら代車を運転し、家に向かいます。家に着いたのは19:45。そういえば昼食どころか夕食も食べていません。24時間以上ご飯を食べていない事になります。そりゃ、疲れるわ。


駐車場に着き、ある事に気付く。ヤバイ。心臓がキュッとする。


【家の鍵、車のキーホルダーに付けたままだ・・・】。


急いで【大きな動力機】に電話。幸い閉店時間は20:00。電話は繋がります。途中で夕食を取らなくて良かった〜。


「先程、アクセラの買取をしていただいたものですが、車のキーホルダーに家の鍵を付けたままなのですが〜。」


「あ〜、本当ですね。私も何か付いているな〜とは思っていたのですが、何かキーホルダーの一種かな〜と思っちゃったりしちゃったりして、テヘ。」


確かに鍵を外し忘れたのは私のミスです。凡ミスです。でもね、でもね、あれだけ長々と説明され時間を取られ、SAN値がゼロの状態にまで追い込まれ、更に急いでた上、駐車場で立ったまま書類を記入させたんだから、せめて店側が気付けや。このシュチュエーション、過去に何回も経験してるはずだよね?


「今から取りに行きますので、何処か分かるところに鍵を隠しておいて下さい。」とお願いしたところ・・・


「いえいえ、鍵の様な重要なものは手渡しの方が安心ですよね。」


「今から行くと40〜50分程掛かっちゃいますけど・・・」


「大丈夫です、大丈夫です、私、待っております。」


・・・良いところ有るじゃない。


全てのステータス値がほぼゼロですが、申し訳ない気持ちを抱きつつ、急いで店に向かいます。


40分後、到着。


「申し訳ございません、お時間とらせてしまいまして・・・。」


「いえいえ、大丈夫ですよ。私も早く気づければ良かったのですが。」


「それと【ちょうど良かった】。私、渡し忘れた種類がございまして・・・。」


渡された書類を見てみると、先程、別れ際に渡された封筒に、本来なら入っていなければならない【必要書類各種】が・・・。


・・・お前、これ渡し忘れたから、閉店後でも残ってますと言ったんじゃないの?さっきちょうど良かったって本音漏れてたし。なんだ?ちょうど良かったって。もし鍵を外し忘れてなかったらどうするつもりだったんだ!!てか、入れ忘れに気づいた時点で電話の一本ぐらい入れろや。まだ確認していないので分かりませんが、渡された封筒の中に何が入っているの?まさかの空?


以上、とある車を購入するだけの極々平凡な1日でした。


多少、端折っていたり、細かい改変はあるもののほぼ事実です。


まぁ、実は下記のサイトを見ていたので、事前にある程度の覚悟はしていたものの、まさかここまでの疲労感、虚無感に襲われるとは思いもよりませんでした。帰宅後の一悶着は私のミスが大きいですが・・・。


https://minhyo.jp/kurumakaitori

↑見ているだけでSAN値が下がりますよ。


面白いのが満足度の星の平均値と実際の口コミの満足度が明かに一致していません。本当の平均値を取ったら星1近くになっちゃいそうですからね。まぁ、こういうところに書き込む人は、大体が嫌な思いをした方でしょうし、あまり参考にはなりませんが、私的にもまごう事なく両社共に【星1】ですね。書き込みはしていませんけど。


先日、バイク屋が嫌いと言いましたが、大手車買取業者も間違いなく嫌いになりました。実は私、初めて車買取業者というものを今回、利用したのですが、もう【無い】です。次回はヤナセに売ろっと。

×

非ログインユーザーとして返信する