BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

【番外編】車購入(某大きな電動機】中古車買取業者編)

続き。


※お店の名前は一応、伏せつつ謎かけ風にしてあります。


その後、最初のお店に戻ると、「時間かかりましたね〜?何か合ったんですか?」と第一声。ですよね〜、査定を出すだけで2時間近く掛かってますから。


で、【某旅行風刺小説】中古車買取業者でのやり取りを話したところ、


「その車はオークションには出していない。」との返事。


あ〜、もう真っ黒すぎるよ〜。嘘ついてまで売ろうとしちゃダメだよ〜。直ぐバレるんだから〜。そこまでやるメリット少なすぎじゃない〜。僕ちん、二度と行かないと決めたよ〜。知り合いに聞かれても【某旅行風刺小説】だけはやめときなさいとハッキリ言う自信あるよ〜。ブログにもそれとなく分かるように書いちゃうよ〜。もう書いてるよ〜。


さて、残念ながら正確な査定が出なかったので、購入意志はある事を告げつつも、一旦、保留にしてもらいました。


帰りのナビを設定していると、近くに【某大きな電動機】中古車買取業者がある事が判明。一応、そこでも査定してもらう事に。


時間は既に13:30。朝ご飯はいつも食べませんが、お昼も既に過ぎています。


お店に到着して、直ぐに査定をお願いしました。


「時間はどれくらいかかりますか?」と尋ねると「査定に2〜30分。本社の確認に15分、説明に15分で1時間か1時間半ぐらいみておいてください。」との返事。


30分程、念入りに調べられらた後、査定が完了しましたと担当の方がみえる。


「サイドに直しが見受けられますが、私の見立てでは【事故車扱いにはなりません】。おそらく大丈夫だと思います。」


その言葉を聞き、まずはホッとする。


しかし案の定、査定額を言わない。


それどころか会社のパンフレットを開き出し、売上高や従業員数、本社ビルや資本金等の説明をしだす。


唐突に始まる会社説明会。え?私、貴社に入社しないといけないの?


兎に角、前置きが長い。めちゃくちゃ長い。そして査定額は【ヴォルデモート】並に決して口にしない。


「私もこの業界、長くやっているので駆け引きはしたくない。このご時世だから、査定も厳しいですが、私の責任で高く出来ます。買取台数ナンバーワンは伊達じゃない。駆け引きは必要有りません。私の一声でなんとかします。駆け引きしません。駆け引き、駆け引き、駆け、駆け、駆け、駆け・・・で、おいくらぐらい希望ですか?」


もうお腹一杯です。ガチで1時間ぐらいこんな状態です。そもそも貴方が聞きたい希望価格ですが、アンケート用紙に記載して何回も見てるし、口に出していますよね?


【60万】って書いてあるよね?


「ご希望は分かりました、それでですね〜、これに大体の査定額が書いてある本があるんですよ〜。これを見ますと【43〜45万】って書いてあるじゃないですか〜。いや、大丈夫、これは飽くまで参考値ですから。ここが終わりじゃありません。」


茶番が終わり、茶番が始まる。


「いや〜、ほんと、実はこんなご時世でも、うちは在庫を抱えたいんですよ。だから逆に今がラッキーとも言えるんですよ。で、ご希望の査定額も分かります。おっしゃるとおりだと思います。で私たちが付けさせて頂いたのは・・・


【40万】です・・・


・・・いやいや、これで終わりじゃありません。この金額を見ていただいてどう思いますか?どれくらいまで上げて欲しいとか希望はありますか?」


本に載っている査定額より安くなっとるとしか思えん・・・。


「では、希望額と提示された額の間をとって【50万】でいかがでしょうか?」と返事。


「う〜ん、50万ですか〜。難しいですが、分かりました、今から本部と連絡してみます。私、頑張ります。あ、うちは【一度、査定が通った場合、その後、何か不具合箇所が見つかっても、査定額を下げる事はありません。ここが他のお店とは違うところなんです】。」


初めてここに来て、聞きたいことが聞けた気がします。契約した後に下げられるのは勘弁して欲しいですから、この制度は有難い。


「今、本社に確認しています。何かお飲み物は要りますか?それにしてもウンタラカンタラ。」


まだまだ続く、長話。


そして、「もう一度だけ、お車拝見してもよろしいでしょうか?」と言われるので「いいですよ。」と返事。


暫くすると戻ってきて「分かりました。この50万、なんとか本社に通してみます。」


まだ本社に連絡してないの?さっき奥に引っ込んだのは何なの?


その後、このやりとりが数回ありました。


この時点で17:00時過ぎ。


「それでですね〜、この50万を通すためには一つ条件がありまして、【本日中】に決めていただきたいんですよ〜。」


まだ通っていませんでした。てか、何を今更。


【即決】すると言う事は早急に次の車を用意しなければなりません。日常の足がなくなります。もう売る覚悟は出来たので、最初に行ったお店に「今日、見に行った車を購入します」と連絡。


お店の営業時間は【19:00】までです。購入手続きもあるので急がねば。


・・・ここにきてまさかの一言。


「工場で検査後、事故車扱いになったら査定額は下がっちゃいますけどね。」


え、さっき何か不具合が生じても下げないって自信満々で言ってましたよね?てか、何を今更(2回目・・・というか実は数回目。)


「それは動力系の事です。事故車扱いかどうかはしっかりした検査が必要ですので、今は分かりません。私の見立てだと大丈夫ですが、分かりません。」


もうダメだ、ココ。


その後、相変わらず周りくどい説明やらが続き、解放されたのが18:30。


SAN値とHPがほぼゼロ。


続く。

×

非ログインユーザーとして返信する