BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

【番外編】車購入(【某旅行風刺小説】中古車買取業者編)

GNと関係ないので書こうかどうか悩みましたが、戒め(?)のため記録しておきます。


内容は面白くないです。そして愚痴に近いので、話も無駄に長いです。


では、早速。


車を買い換えます。今乗っているアクセラが6年目で、来年1月に車検を迎えるので、今年中に買い替えを実行することにしました。


ちなみに希望の車種は中古車でもそこそこお値段の張る外車です。


で、いつものように中古車サイトを見ていると近場でかなりお得な車を発見。ただ、大手ではなく、普通の街の中古自動車屋さん。むしろ小さい方です。ダメ元で実車確認しに行きます。


9:30に出発、10:30頃に到着して現物確認。11:00に店を出て、12:00頃には帰宅というスケジュールを立てる。


不要不急の外出は控えるべきでしょうが、数百万の買い物は不要ではないと自分に言い聞かせ出かける事に。ただの欺瞞です。


コロナの影響で交通量はかなり少なく、開店時間の10:00ちょっと前に着いてしまう。どんだけ張り切って車を見にきてるのと思われるのも嫌だな〜と思いつつも店員さんに挨拶をします。


現車確認。おお、めっちゃ綺麗じゃないですか〜。正直、余り期待していなかったので、ちょっと心がトキメキました。評価表は外装【5】内装【4】の【A】ランク。これはオークション業者が付けた厳し目の評価なので信頼できます。実際も評価通り、スポイラー周りの下を手で触ってみましたが、見えない場所もガリ傷一つ無し。走行距離も短いのでおそらく状態は良好。【ヤナセ】のシール有り。他にも色々とお店を回りましたが、これは第一候補です。


軽く見積もりを取ってもらう。う〜ん、ちょっと予算オーバーだけど、下取り次第かな?


早速、アクセラの査定をしてもらいます。


実は少し前に縁石に乗り上げてしまい、左サイドシル辺りを軽く擦ってしまいました。もちろん直ぐに板金、補修しました。


ただサイドメンバー(?)も擦っていて、シャシーブラックで塗ってあるもののガリ傷がついているようです。


どうやらこの傷が【修復歴有り】か【無し】かの瀬戸際らしく、かなり査定に響くとのこと。


いくらぐらいが希望かと言われたので、3ヶ月前にディーラーで見積もりを取ってもらった査定額より少し下の値段の【60万】を試しに提示したものの、渋い返事。


近くに【某旅行風刺小説】中古車買取業者があるのでそちらで査定したのち、その金額をうちにぶつけて下さいと言われたので素直にそうすることに。


これが悲劇の始まりに・・・


車でピューと走って、某風刺小説店へ。爽やかなお兄さんに対応してもらいました。早速、査定をお願いします。


20分程で査定完了。直ぐには査定額を言いません。何となく分かってましたよ。買取以外にも委託やフリマを進めてきました。


その間いつまでに現金化したいか?希望の車種は?等々色々と聞かれ、それに答えていると1枚の紙を持ってくる。


「これなんかどうでしょう?」


渡された紙は私が今日、買おうか迷っていた希望車種の見積書。めちゃめちゃ条件良いじゃないですか〜。マジで?と自然とテンションが上がります。


うん?でも何処かで見たことがある写真。スマホで確認をしてみると有名中古車サイトに掲載されている【大阪】で販売されている車でした。


話を聞いてみると、店でも売っているけど、余りに売れないので同時にオークションにも出品しているのでは?との事。それにしても安い。評価表も外装【5】内装【5】の文句なしの【A】ランク。走行距離も5000km以下。この走行距離ならエンジン、ミッション系もまず問題ないでしょう。


色が少し気になりましたが、好条件すぎるので、現車確認は評価表を信じ、もう買っちゃいますか〜と決意。正規の見積書を作ってもらいます。


が、暫くすると・・・、


「残念なお知らせが・・・、申し訳ございません。たった今落札されてしまいました」と。


まぁ、そいういう事も有るのか〜。う〜ん、残念と思いつつ、どうしようか悩んでいると、店員さんが「もう一度探してみます?」と提案してきました。


一応、お願いして待つ事数分。「やはり前より良い条件の車は有りません。」と言いつつも、先程の車より70万ほど高い車を提示してきました。予算オーバーです。


しかもこの車、朝イチで見てきた車屋さんのものと同じものでした。値段もその店より50万以上高い。


この時点で違和感を感じます。


朝イチで見てきた事を伏せ、「これも中古車サイトで見たことがある。」と言うと、先程と同じく店とオークションで同時に出しているのでは?との回答。


なんか怪しくなり、査定額もそこそこに店を出ます。一応、査定額は曖昧ながらも【45万】ぐらいと判断出来ました。(車を買えば65万まで出すとは言われましたが・・・。)


で、最初に提示された格安Aランクの車を売っている【大阪】の店に電話してみます。


「あの〜、そちらで売っている車を見に行きたいのですが、まだ売れてないですか?」


「あ〜、有りますよ〜。いつでも見に来てください。」との解答。


売り切れてないですね〜。おかしいですね〜。


初めに安い車を提示しつつも、いざ買おうとしたら売り切れを演じ、購買意欲を掻き立てた後、高い車を売ると言う事でしょうか?


それにしても、もし2回目に提示された車(朝イチに見に行った車)を買っていたら、その店から買付し、差額分で儲けを出そうとしたのだろうか?果たしてそこまでするのでしょうか?


店員さん自体は丁寧かつフランクな感じがして信頼していましたが、完全に騙されました。


・・・闇が深いよ〜。素直に売ったり、買ったりしたいだけなのに・・・。車の買取販売界では当たり前なのでしょうか?


SAN値がかなり下がりつつも続く。

×

非ログインユーザーとして返信する