BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとカフェカスタム(シフトロッド交換編)

最近、他の方(GN倶楽部以外でも)のブログでGN(に限らず他のバイク)のカスタム、改造記事が少なくなったように感じ寂しい限りです。


冬の間は冬眠してるし、春になったら待望のツーリングで忙しく、今の時期は梅雨ということで、きっとカスタムする時間がないのでしょう。


他の方のカスタム記事を見るのが大好きなので、梅雨も相まってアンニュイな気分です。


というわけで、少しでもこのおセンチな気持ちを払拭するべく、記事にするかどうか悩んでいた内容を書いていきます。念のための写真も撮っちゃていたし、折角なので・・・。


↑私のGNは無理矢理バックステップ化してあるのですが・・・

↑写真では大袈裟ですが、エンジン側の【シフトアーム】とステップ側の【シフトアーム】がやや【逆ハの字(青線)】になっています。本来は赤線の様に【平行】になっているのが望ましいのです。

↑ロッドエンドの差し込みもギリギリです。エンジン側。

↑ステップ側。こっちも余裕なし。


乗る分には特に不具合があると言うわけでもなく、問題なくシフトチェンジも出来るのですが、たまにギアが入りにくい時に【コイツのせいかな?】と何度も思ったりしていたので、精神衛生上いつかは交換したいな〜と思っていました。


↑シフトロッドの長さは【135mm】でした。新しく用意したのが【150mm】です。もちろん下が新しいやつ。

↑交換。はい、平行になりました。

↑差し込みの余裕もいい感じですね。


職場までの10分程のインプレですが、ギアがシャコン、シャコン入りますね。まるでオイル交換直後みたい。正直、ここまで変わるとは思ってませんでした。僅かなズレだとちょっと甘く考えていました。猛省が必要です。


【追記】

コメ欄よりきよたかさんからブレーキ側の写真のリクエストがありましたので掲載させていただきます。

×

非ログインユーザーとして返信する