BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとボバーカスタム(ブレーキキャリパー再交換編)

久々にブラックス号を弄っていきます。


・・・といっても、キャリパー交換のみです。


以前交換したキャリパーが何度エアー抜きしてもブレーキレバーがスッカスカでブレーキが殆ど効かず、【危険が危ない】状態だったので、新しくキャリパーを購入して交換する事としました。


↑ちなみにこれが以前購入して使えなかったブツ。aliexpressで購入。GN用との事。

↑新旧比較。黒が使えないキャリパー。見た目は一緒っぽいですが、ブレーキパッドを止めるボルトの場所(赤矢印)が違うみたい。ちなみに上の商品ページの写真はボルトの位置が前面でしたが実物は裏面でした。


取り付けやエアー抜きはいつも通りなので割愛します。


↑はい、出来ました。ブレーキホースを【黒】で買ったつもりが間違えて【シルバー】を買ってしまったのでキャリパーもシルバーに統一。普通にエアー抜きして普通にブレーキ効くようになりました。が、元々付いているパッドがショボ過ぎるので早めに交換する予定です。


どうも、同じように見えてピストン径のサイズが違うキャリパーがあるようです。今回はヤフオクで購入しましたが、aliexpressで購入される際は気をつける必要がありそうです。


よし、これでボバー弄りにやる気が出ます。

×

非ログインユーザーとして返信する