BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとボバーカスタム(エキゾーストスタッドボルト交換編)

以前、エキパイを止めるボルトが兎に角、付け外しが小難しいというか面倒なので、如何にかしたいとブー垂れていたところ、JUNさんから「スタッドボルトを打ち込むと楽ですよ」とアドバイスを頂きました。なるほど、それは素晴らしいアイデアではないですか〜、早速、取り入れましょう!!と勢い勇んでGNに合うスタッドボルトを探したのですが、長さの合うボルトがガチで見つかりません。


ステンレスのスタッドボルトならピッタリ過ぎるのは見つかったのですが、流石にアルミのエンジン部にステンレスボルトをぶっ刺す気にはなれず、結局、代用品を用意する事にしました。まぁ多少、長さが違ってもぶった斬ってしまえばいいのですが、これならイケそうっていう丁度良いクロームメッキのスチール製スタッドボルトすら見つかりませんでした。もう寸切りボルトで良いか〜と思っていましたが、流石にそれよりは良さそうな代用品を見つけたのでこちらを採用。

↑で、これが代用品。【M8×40mmの六角穴付きボルト】と【袋ナット】。どちらも表面処理がしてあり、マフラーの黒に合っています。一応、POSHがこの形のスタッドボルトを売っているのでこれもスタッドボルトという事にします。

↑見え辛いので袋から出して撮影。

↑取り敢えず、打ち込み(本当はねじ込み)ます。

↑見栄えを考え、袋ナットで固定。締めましして、再度緩めてみましたが、ちゃんとナットだけが取れました。おそらく大丈夫かと思います。ここ数ヶ月の間に何回もマフラーを付け外ししているのでそこそこ備蓄していたガスケットが無くなってしまいました。


というわけで、付け外しが多少、楽になりました。多分・・・。


【追記】

コメント欄から倶楽部メンバーのシュガーさんから「袋ナットはトルクがかからないからエキパイを止めるには向いていないよ。」とアドバイスを頂きましたので、早速、交換していきます。

↑袋ナットの代わりに用意したのがこちらの【スリーロックナット】です。ロックナットの強化版です。Amazonで5個600円で買ったつもりが4個入り5パックの計20個届きました。こんなに要らない・・・。

↑止めました。これなら大丈夫かな?一つ疑問が・・・。この【スリーロックナット】を外すとスタッドボルトの方が抜けそうな気がします・・・。何か迷走してます。普通にラテオラ号で試したフランジボルトで良いような気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する