BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとカフェレーサーカスタム(なんちゃってカスタムキー作成編)

カスタムキーなる世界がある事はご存知でしょうか?


一度は夢見るカスタムキー。


本来は【ロウ付】という技術を用いるわけですが、今回は【なんちゃってカスタムキー】という事で、ハンダの流し込みで鍵とアクセサリー部分を溶接(?)していきます。ハンダもロウ付の一種ですし。

↑用意したものはこちら。アリエクで買ったアクセサリートップ(真鍮製)、合鍵、100均のジッパーの取手部分。


最近、【Ghost of Tsusima】を再びやり始めて「お侍様、超かっこヨ」感が溢れ出てており、モチーフは兜に決定。

↑まずは合鍵をカット。最近、店舗内にある合鍵ショップではGNの合鍵を作ってくれるところが少なくて、近所の金物店でやっと用意が出来ました。

↑鍵とジッパーの取手を兜にブッ刺して、粘土に埋めて後はひたすらハンダを流し込みます。一応、鍵と取手はヤスリで足付し、兜の中のいぶし加工はボンスターで落としました。

↑大量のハンダって制御しにくい。見た目は美しくありませんが、見えない場所ですし良しとしましょう。

↑はい、完成。

↑横から。

↑キーシリンダーに挿すとこんな感じ。う〜ん、圧倒的な【晒し首】感。キーオンにした時に正面に来るように角度を調節すれば良かった。


取り敢えずお試しで作ってみましたが、アリエクで色んな種類のアクセサリートップが売っているので、また機会があったら他のものも作ってみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する