BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとカフェレーサーカスタム(油温計作成編)


↑GN125用の【油温計】を作ってみました。オイルフィラーキャップと交換して使います。

↑因みに形はaliexpressで売っている胡散臭い油温計に似ています。う〜ん、文字盤がダサい。これも一応、125cc用らしいのですが、ネジ山の径やピッチが不明な上、何より針が長すぎてGNには使えません。


ことの経緯ですが、W400の油温計がとっても気に入ったので、どうにかしてGNにも装備したくなりました。


・・・が、どうやらGNのオイルフィラーキャップの規格に合う油温計はこの世に存在していないらしいです。

↑実はaliexpressにもWシリーズ用の油温計が売っていたりします。しかも送料合わせても2100円ぐらいの格安提供。

↑因みに車やバイクのラジエーター用の温度計も売っています。こちらは更に安くて700円程也。(https://a.aliexpress.com/_mNKP8co)




・・・この温度計の部分、一緒じゃね?共有パーツという事は分解すれば温度計だけ取り出せるんじゃね?




↑というわけでこちらの安い方の温度計を手に入れました。

↑兎にも角にも温度計を取り出すために分解。色々、弄っていたら後ろの赤い部分(黄色矢印)が簡単に取れる事が分かりました。

↑で、分解。無事、温度計だけ取り出せました。


ただし、このままではGNに装着出来ないので土台になるパーツも購入。

↑GNのオイルフィラーキャップの径はM20のピッチ1.5。それに合うものを探した結果がこちら。謎パーツです。素材は真鍮製・・・らしい。 (一応、URL https://a.aliexpress.com/_mLXDVLE)

↑謎パーツも分解します。中にはボールとバネ。

↑温度計の針先の直径は3.7mm。

↑謎パーツの上の穴を温度計の針に合わせ3.7mmに拡張。私の場合、まずは3.5mmのドリルで穴を開けて、そのままドリルの横を使ってガリガリと拡張しました。

↑裏面は最初から7mmの穴が空いています。


7mmの穴に3.7mmの針径・・・勝確キタ!!


↑というわけで、外径7mm内径3mmのシリコンホースを購入。耐油、耐熱の安心安全のシリコン製。(https://amzn.asia/d/dQge6Ad)

↑土台のサイズにチューブを切ります。

↑これを穴に詰めて温度計と合体します。3.0mmの穴に3.7mmの針をさすとチューブが広がるため、圧着されてOリングの役割を果たします。これで余程のが事ない限りオイル漏れする事は無いと思われます。

↑これでひとまず1枚目の写真の完成です。


長くなったので次回、装着した見た目編に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する