BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとカフェカスタム(細かな不具合を修復編+α)

最近、運転していると下の方から【カタカタ】と異音が鳴っている事に気付きました。


早速、異音の元となる場所の特定をします。

↑はい、簡単に見つかりました。なんて事はない、アンダーカウルを留めていたボルトが外れてました。

↑ちなみに反対側はこんな感じ。

↑実はこの場所、高トルクで締めていないにも関わらず、赤矢印のエンジンカバーとカウルステーを共締めしているボルトのネジ穴が完全に舐めていて、現在は耐熱接着剤で無理矢理留めています。引っ張ると簡単に抜けちゃいますが・・・。そういえば以前カウルステーが金属疲労で折れたのもこちら側だったような?


どうもアンダーカウルの重量×振動でダメージが蓄積しやすく、ボルトも緩みやすい場所のようです。


というわけで、本日はこの辺りの修復+【α】をしていきます。

↑まずはアンダーカウルを留めるボルトから。同じ装飾ボルトでも良かったのですが、差し色を入れてみたかったのでこちらを用意。

↑新旧比較。

↑付けました。あまり変わらんね。

↑ちなみに【アンダーカウル無し】と・・・

↑【アンダーカウル有り】・・・。やっぱり有りの方が【アリ】ですね。心の隙間が埋まった様なそんな感じです。


・・・次はエンジンカバーのネジ穴の修復。【タップ】を切ってもいいのですが、どうもエンジンに近い部分なので迂闊に手を出すのが怖いです。振動でまたネジ山が舐めても嫌ですし。

↑そんなこんなでこんなものを見つけました。【ネジ穴修復キット】なる代物。ブリキの板に大根おろしの様な突起物があるだけのもの。


原理は舐めたネジ穴にコレを突っ込んでボルトを締めれば、板が隙間を埋めてしっかり固定できますよって感じらしい。

↑では早速穴に入るぐらいのサイズに切り出します。


・・・コレ大丈夫なの?


↑兎に角、穴にぶち込んでボルトを締めます。回すと普通に穴に入っていくけど、全然トルクかかってる感じしないよ〜。スッカスカだよ〜。


・・・と思ったんだけど抜こうとするとがっちり噛んでいて簡単には抜けないようです。


完全に締める事は出来ないが、ボルトは抜けないという結果になりました。2枚じゃなくて3枚ぐらい入れればより強固になったかもしれません。また緩んできたら試してみます。取り敢えず抜けさえしなければOKという事で修理・・というか補修完了。


では次。【α】の作業。

↑全然、走っていない【ブラックス号】のバッテリーを充電。以上。


次は【W400】のバッテリー交換。2年前の春に交換したばかりですが、先週お亡くなりになっている事が判明。AED(バッテリーチャージャーとも言う)で蘇生を試みるも時すでに遅し。お店に頼むと結構なお値段になるので今回は自分で交換。


↑まずはシートを外し、カバーの蓋からバッテリーのプラスとマイナスのボルトを外しておきます。序でにサイドカバーのボルト(赤矢印)も外します。

↑もう一つのボルトを外すとサイドカバーが外せます。

↑ボルト2つと爪を外します。見えているカプラーも全部外した方が良いかもしれません。

↑上下左右に揺すってやっとこさ、バッテリーのカバーが外せました。意外とコツが要ります。2回目以降、慣れれば簡単に外せそうです。

↑バッテリーを抜き取ります。左が死亡したタイランド製バッテリー。今回使うのはみんな大好き【台湾YUASA】のバッテリーです。ちなみにW400は【◯◯X9−BS】というバッテリーが使えます。


後は外した時と逆の手順なので写真は割愛。バッテリーのプラスとマイナスの配線は最後ではなく先に付けておいた方が良いです。しっかりセルも回りました〜。


最後はバックステップの調整。というか以前行ったレバーの延長に色々不具合が有ったので元に戻します。

↑戻したのですが、ステップ位置が高すぎて非常に乗りづらいです。本来は赤線の位置までステップが下がらないといけないのですが、青線の部分に付けていたバネが折れてしまったので・・・

↑こちらを用意。ブレーキスイッチ用のバネです。別にブレーキスイッチ自体は要りませんが、何故かバネ単体(320円)よりスイッチ付き(260円)の方が安かったのでこちらを購入。スイッチはいつか使うかもしれないしね。

↑バネ装着。高さもいい感じです。以前はオイルレベルゲージの遥か上の方でしたが、今はゲージが隠れるぐらいの位置に来ています。


実際に跨いでみましたが、まぁ、この高さなら許容範囲でしょうという感じです。


花粉症と闘いながらの非常にキツイ作業でしたが、思いのほか早く終わりましたので、お昼は近くの【味噌煮込みうどん】の美味しいお店へ。

↑津島市にある【松屋】さん。歴史を感じる外見で、一見入りづらいですが、ここはもっと評価されて良い店。グーグルマップの口コミ評価は非常に高いですね。天ぷら味噌煮込み800円+ご飯150円。盛り付けはグダグダですが、これが良い。【椎茸】や【かしわ】、【豆腐】【牡蠣】等等、色々トッピング有り。


津島市ではゴールデンウィーク前後に天王川公園で【藤まつり】があるので、その帰りにでも是非寄ってみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する