BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとボバーカスタム(オイルフィラーキャップ交換編)

カフェの方は油温計を付けましたが、予告通り、ちゃんとボバーの方にもオイルフィラーキャップに代わる物を用意しました。


↑今回、用意したのはこちら。市販のオイルキャップです。ネジ部はM20・p1.5・・・とまさにGNにピッタリ・・・


・・・というのは嘘で、市販のオイルキャップの殆どがアルミ+アルマイト仕上げなので、時間経過で退色してしまうため余り好きではありません。そもそもデザインがハイカラ過ぎてボバーに合いません。


では本当は何を用意したかというと・・・皆様方、【シースルー】や【スケルトン】と呼ばれる内部の構造が透けて見る機構に【浪漫】を感じざるを得ませんよね?


そんな浪漫を叶えてくれるアイテムがこちら。

↑コンプレッサー等で使われるオイルのレベルゲージ用のパーツです。


【M20・p1.5】のサイズのものが有り、GNのオイルフィラーキャップの代わりになりそうです。

↑早速、付けてみます。

↑上から。


う〜ん、このままでは真ん中の金具が邪魔でシースルー、スケルトンさが薄いです。

↑というわけで、真ん中の星形の金具をルーターで飛ばします。

↑削り飛ばしました。

↑付けてみます。

↑上から。光の加減で分かりにくいですが、薄ら内部機構が見えます。実はGNってキャップの真下には特にメカメカしい機構が有りません。

↑別角度。お、何か見えますね。


↑拡大。やっとメカっぽいものが見えました。


というわけでボバーは暫くはこれで・・・。想像ではもう少しスチームパンク感が出るはずだったんですが、いかんせんシースルーにしても肝心のメカが見えなければ格好良さ90%ダウンです。W400はめっちゃギアが見えるんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する