BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとカスタムポイント④(ブレーキパッド編)

GNHは安いだけあり装備品が貧弱です。【GN2F】は【GNH】と比べややお高めですが、装備品が豪華(?)でスキルがいっぱい付いています。


その中でも1番の気になる違いはキャリパーではないでしょうか?GNHが【1POD】に対してGN2Fは【2POD】となっています。制動力+1のスキル持ちです。


やはり命に関わる大切な部分の為、底上げが必要ですし、実際にGNH乗りの皆さんの多くが2POD化しています。


ちなみに【EN125】か【GN2F】のキャリパーとディスクの素材が集まればポン付け出来ます。


そんなわけで私もご多分に漏れず2POD化しています。ただし本当は2Fの純正キャリパーを手に入れたかったのですが、ヤフオクになかなか出品されず、【中国製純正キャリパー】の更に下位互換【中国製社外品キャリパー】を買うこととなりました。こちらは新品ですが・・・。


まぁ、普通にキャリパーとして機能はしています。


ただ1PODの時と制動力が変わらない。純正の2PODキャリパーと比べた事がないので分かりませんが、多分効きは悪そうな気がします。


では何処が悪いのかというとやはり【ブレーキパッド】なのでしょう。


普段使いでは特に不自由していなかったのですが、危機に陥った際に明暗を分けるのも嫌なのでこの度、パッドの交換と相成りました。


パッドの種類ですが一般的には

・GN125 -2F純正パッド

・デイトナ赤パッド

・ベスラ

・yamasida

が選択肢の中に入るのではないでしょうか?


【純正パッド】は余り効きが良くないらしいです。私が付けている社外品パッドよりは効きそうですが・・・却下です。


【デイトナ赤パッド】は凄い効きがいいわけではなく普通らしいです。寿命は短く4000〜5000kmで交換というレビューもチラホラ。その分、ディスクへの攻撃性は低いとの事・・・保留。


【ベスラ】は雨の日は効かないらしいです。雨の日は乗りませんが、それでも突然降られる事もありますし不安が残ります。因みに【ベスラ】という名前の由来は【ベスト】【ストップ】【ライニング】の頭文字を取ったもので、クソどうでもいいのですが、最近【ベスト】を【ビクトリー】に変えたみたいです。・・・こういう名前の付け方は胡散臭く思えてしまいます・・・却下。


残るは台湾製【yamasidaさん】。インプレはまぁまぁの高評価。ガツンと効く訳ではないが、ブレーキかけただけ素直に反応。赤パッドと同レベル等々。余り悪い評価は無いみたい。


赤パッドと同等の性能ならお値段半額のyamasidaで決定。ポチります。


で、到着。本日、雨の中にて作業開始。一応、写真は撮りましたが、解説が必要無いぐらい作業は簡単です。


↑yamasidaさん。赤パッドならぬオレンジパッド。型番は【D439OR】。


↑先ずはキャリパーを外します。ボルト2本で止めてあります。スポークホイール化に伴い、キャリパーの取り付け位置が左右逆になっております。


↑次にここのボルトを2本外すとパッドがコロンと取れます。


↑取れました。変えて1000kmぐらいしか走ってないので全然減ってません。


↑比較。当然サイズは一緒ですが、yamasidaパッドの方が1.5mm程薄いです。


↑鳴き防止の為にパッドとピストンが接触する部分に一応、グリスを塗り塗り。やらなくてもどちらでもよいとか何とか。


↑パッド装着。オレンジが目新しい。


↑ボルトをパッドの穴に通して止めます。後はキャリパーを取り付け直し完成。作業時間5分程。


↑キャリパーを外すとブレーキがスカスカになるので数回ニギニギすると抵抗が出てきます。


↑チラリと見えるオレンジ色がオシャンティ。


生憎の雨なので、来週ぐらいに当たりの出た状態でのインプレを追記できたらいいかな?と思ってます。


【追記】

本日、11/3、200km程走ってきましたのでブレーキパッドのインプレを追記します。


当たりが付いてきたので鳴きも止み、制動力もUPしましたが、特に凄く効くというわけではなく、何となく良くなったかな〜?程度の変化です。


ただし1PODの時は思いっきりブレーキかけてもロックしませんでしたが、今ならロックしそうな気がします。が、まだそこまでの緊急避難が必要な場面に遭っていないのでよく分かりません。


兎に角、以前に比べればブレーキの効きは良くなったのは間違いりません。スキル制動力+1が付きました。

×

非ログインユーザーとして返信する