BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとURALのサイレンサー

ロシア(ソ連ともいう)が誇るBMWの完コピバイク【URAL】。


現在はサイドカーでの展開しかしておらず、日本では普通自動車免許で乗れるレアバイクです。見た目はレトロ感丸出しで、私の好きなバイクの一つです。


さて、今日のテーマですがGN倶楽部のトピックスに書き込もうとしましたが、文字数も多めで、個人的な内容もあるのでブログに書く事にしました。


何故に突然【URAL】の話をしたかというと、結論から申しますと【URAL用のサイレンサーがGNのエキパイ径に合うんじゃね?】って思ったからです。


GNのエキパイの外径は【35mm】。ココ重要。


キャブトンマフラーに変える場合は【エストレア】のサイレンサーを流用している方が多いですね。エストレアのサイレンサーの内径は38mmなので1.5mm厚のカラーを使用すれば流用可能です。それでも差し込み口に段差(外径43mm〜45mmが多い)が出来るため、流用感が多少出てしまいます。SR用サイレンサーは内径41mmなので、より違和感が出ちゃいます。


ちなみに私のブラックス号は海外製の謎サイレンサーを流用していますが、これが差し込み口の内径が35mmと激レア【シンデレラサイズ】でした。GNに付けると超ロングマフラーですが・・・。

取り付け作業はこんな感じ。

https://y134045.muragon.com/entry/36.html

https://y134045.muragon.com/entry/37.html

https://y134045.muragon.com/entry/38.html

↑取り付けた当時は、いくらなんでもサイレンサー長過ぎね?と思いましたが、現在はロンスイ化した事もあり、私的には満足しています。元々、短めより長めのシルエットが好きなのもありますね。


さて、肝心のURALですが、サイレンサーの内径が【36mm】。おお、かなり近い。0.5mmの銅板切って、手作りカラー作れば、かなり良い感じに付きそう。良いじゃないですか!!


てか、そもそもURAL用のサイレンサーなんて手に入らないじゃないですか、やだ〜って思うかもしれませんが、普通にaliexpressで売ってます。しかも【キャブトンマフラー】と【フィッシュテールマフラー】の2種類。更にクロームと黒の2色で計4種展開。


ただし、純正なのか社外品なのか分からないので、性能等はさっぱりです。少なくとも現行モデルのサイレンサーは形が異なるので昔のモデルか社外品っぽいですが、詳細不明。なんかコピー元のBMW用かも。


↑サイレンの差し込み口は【内径3.6cm】の記載。

↑別のお店でエキパイ【外径3.6cm】とあり、おそらくサイズはこれで間違いないと思われます。

↑【キャブトン】と【フィッシュテール】有り〼。


https://s.click.aliexpress.com/e/bj36ZU3I

↑ここで買えます。他にも探せばいくらでも出てきます。


で、ここまで話しておいてなんですが、低排気量(125cc)のバイクに大排気量(URALは750ccの2気筒)のサイレンサーを付けたら、トルクとかスカスカになるんじゃね?と思われますが、多分そうなるのではないかと思います。でも、URALってそこそこデカイ排気量のバイクの割にマフラーの長さはあるけど、エキパイ径が細すぎなんですよね。この辺りってどうなんでしょう?トルクとかパワーってエキパイ径の方が影響しそうなんですが、サイレンサーだけ大排気量用に変えた場合の影響はどれ程出るのでしょうか?WW2当時そこまで設計思想に拘ったモノ作りをしていたかも疑問です。


ちなみに私のブラックス号に付けた謎サイレンサーの影響度ですが、何となくパワー不足を感じるような気がしないでも無いかな?程度です。正直その辺り、私自身が鈍感なのでよく分かりません。同じバイクを2台持っていて何故分からない?と思うかもしれませんが、乗るポジションや体勢等が違うので本当もう何が何だかんだ、よく分かりません。誰かに比べてみて欲しいです。


どちらにせよ、ブラックス号に関しては【ボンネビルボバー】に影響されてカスタムしようと思った、見た目オンリーなバイクなので性能なんてものは【二の次】です。


というわけで、総括。私は買いませんが、誰か人柱になりませんか?送料込みで7000円ぐらい。しかも2本組。見た目オンリーの方、是非是非、人身御供になってインプレして下さい。


あと煽っておいてなんですが、【完全自己責任でお願いします】。スイマセン。



BMW R71 DNIEPR M72 URAL BMW R100RS

↑コピー元の【BMW R71】のマフラー音。可愛い音が鳴ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する