BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとカフェ&ボバーカスタム(昇華編②+オマケ)

本日は3つ程やらねばならない事をこなします。まぁ〜結果的に2つになっちゃいましたが。


↑本日のアイテム達。

↑本日の素材達。


まずは【1つ目】


【ブラックス号】のエキパイとサイレンサーの接続部のバンドが緩んできて、グラグラになってしまいましたのでどうにかします。

↑現在のマフラーバンド。細いです。初めはしっかり止まっていましたが、今では締め直してもグラグラします。振動でネジ山が削れてしまったのでしょうか?兎に角、このままではあきまへん。

↑で、用意したのがコレ。【ステンレス製マフラーバンド】対応サイズは36〜39mm。このサイズが何処のバイクショップにも置いていなかったのでネットで注文。

↑取っ替えます。どうも他の方のレビューを見ると締めすぎ注意、簡単にネジ山が潰れるそうです。とはいうものの、ある程度の高トルクをかけざるを得ない部分なので様子を見つつ、グラグラがなくなった辺りから少し締め増しして終了とします。取り敢えず、1つ目完成。


次、【2つ目】


【ラテオラ号】のブレーキホースが長いんじゃ。セパハンにした際、ブレーキホースも交換したのですが、特に測りもせず【そない距離が変わるわけでもないから純正-5cmでOKでしょ】と何も考えずに取り付けた結果・・・

↑赤線が現在のブレーキホース。かなりうねってます。フロントフォークに巻きついてます。フロントが沈み込んだ時、フェンダーに当たります。


というわけで、今度はしっかり測ってほぼ最短の物を購入・・・


↑取り敢えず仮置き。青線が新しいブレーキホース。う〜ん、全部丸見えだし、イヤホンみたく耳からぶら下がってる感が私好みでは有りません。


・・・却下。もう5cm長めのホースにして、フォークの間を通すのがベストっぽいので、今回は中止。


最後【3つ目】


オマケと書きましたが、実はコレがメイン。とはいえGNじゃないのでやっぱりオマケ扱いで。


高嶺の花、【シックデザイン製ガイラシールド】を【W400 】に付けちゃいます。


バイク用スクリーンの中ではかなりお高め(3万〜3.5万円ぐらい)のガイラシールドですが、何故か現在amazonで絶賛投げ売り中で、約1万円でGET。車種によってはまだ安く買える物もあります。GNに付けたい方はFTR用がサイズ的に良さそうです。ボルトオン出来るか分かりませんが・・・。FTR用のサイズ【S】のスモークが現在、約1万円です。おそらく【ラス1】で投げ売りしてるかと思いますので欲しい方はお早めに。ボルトオン出来るか分かりませんが・・・大事なので2回言っておきました。


↑さて、現在、余り役に立たない、メーターバイザー兼スクリーンが付いてます。

↑横から。何となく風を防いでくれなくもない高さと長さです。ガイラシールドは可変式なので必要に応じ、スクリーンを寝かせたり、立てたり出来ます。余談ですが、漢字で【鎧羅】シールドと書くらしいです。

↑まずはバイザーを取り外し、純正のボルトをサイドマウントボルトなるものに交換します。

↑本体を固定します。

↑ハンドルバーにクランプを取り付け、完成。簡単です。因みにサイズは【S】の【スモークタイプ】です。余り大きいと野暮ったくなっちゃうからね。

↑・・・角度を変えようとすると、ETCのアンテナにブチ当たります。

↑というわけで可変域がかなり制限されます。【寝てる状態】

↑高速走行時の【立ってる状態】

↑【寝てる状態】

↑【立ってる状態】


・・・ダメじゃん。前と変わらんがな。


↑一応、正面から。面積はかなり大きくなりました。見た目は悪そうになったので良しとします。


アンテナ移動させなくちゃ。実は写真には載ってませんが、スマホホルダーもしっかり邪魔してます。こちらも要移動。

×

非ログインユーザーとして返信する