BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとカフェレーサーカスタム(300mmディスクローター装着編)

今年はもう弄らないつもりでしたが、年明けの到着を予定していたはずの【ブツ】が思ったよりも早く届いたので、折角ですし付けていきましょう。


あとラテオラ号の記事の【タイトル】ですが、いつもは【カフェカスタム】でしたが、今回から【カフェレーサーカスタム】へ変更します。どうでも良いですね。

↑さて、こちらがaliexpressで購入し、思いの外、早く届くこととなった【GN用300mmディスクローター】です。今回はこちらの装着に挑戦していきます。


GN用の【300mmディスクローター】は以前からタオバオ等で販売されており、GN乗りの方には既に交換されている方も結構いっらしゃいます。


私も気にはなっていたものの、タオバオでの購入が何となく面倒そう(実際は分かりませんが・・・)なのと、【ウェーブディスク】しか無さそうだったので、結局買わず仕舞いでいました。


だってウェーブディスクってクラシカルな雰囲気をぶち壊しそうなんだもん。ラテオラ号やブラックス号には似合わなそうな気がします。


それと検索の仕方が悪かったのか、GN用のキャリパーブラケットが見つからなかったってのもあります。


で、今回、購入したディスクは普段使い慣れたaliexpressで販売しており、そして見た目もGOODな上、2PODキャリパー用のブラケットも付いてました。そしてお値段も5000円以下。そりゃ買わずにはいられない。因みにGNHの1PODキャリパー用のブラケットも選べるのも嬉しいですね。


https://a.aliexpress.com/nmqedzE0

(↑今見たら少し値上がりしてました。)


とはいえ、今まで見た事がない新製品(多分)ゆえ、一切の評価やインプレ無しの【人柱アイテム】です。勢い任せで購入したものの正直ちょっと心配。使えなかったら植木鉢の下にでも敷きましょう。

↑現在のフロントタイヤ周り。EN用の2PODキャリパー&240mmディスクに換装してあるものの、タイヤのサイズに比べディスクローターが小さすぎて見た目が貧弱でカッコ悪いです。

↑それでは付けていきます。まずはフロントタイヤを外し、ディスクローターも外します。この辺りは緩み留めの金具の爪を寝かせて、ボルトを外すだけなので省略。

↑新しく装着するディスクローターの実物。パターンやデザインは派手さは無く地味ですが、これが実に良い。

↑新旧比較。半径3cmの違いですが、面積がかなり変わるので結構、大きく見えます。

↑装着。特にズレや歪みも無く、すんなりと付けられました。拍子抜けです。緩み留めの金具も一緒に買ったのですが、えらいペラッペラのものが届いたので古い物を再利用。

↑ブラケットの方は付属のボルトがやや長く、ワッシャーを3枚(内2枚は付属)使わないとボルトの先がディスクに干渉します(黄色矢印)。それ以外は問題なし。

↑フロントタイヤを戻し、完成。お〜、バランスいいんじゃないですか?まさに黄金比。

↑いつもの【ビフォー】。

↑【アフター】。比べると一目瞭然。交換前のディスク、ちっさ。以前220mm→240mmに変えた時はあまり変化を感じられませんでしたが、今回はまさにエボリューション&レボリューション。キャリパーの場所が・・・う〜ん。


ブラックス号用にもう一つ買っちゃった。


というわけで見た目も性能も大幅UPのオススメカスタムでした。インプレは・・・乗っていないので分かりません。後日、追記します。


【追記】

昨日、今日と近所を走り回って、慣らしというか当たりらしきモノを付けようとしましたが、短距離で無理に付けるより、数日は大人しく急ブレーキしない程度の走りを心掛けた方が良さそうですね。


制動力は今までよりも良くなっているのは間違い無いと思うのですが、急ブレーキをかける様な走りをしていませんので、そこまでの差が分かりませんでした。見た目は何度見直しても良いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する