BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNと落し物

GN倶楽部の全国ミーティングに行く途中、【財布】を落としました。【某道の駅】〜【次の道の駅】の間の何処かです。この日はケツパッド入りのパンツ&腰パッドを履いており、常にオケツ周りがゴワゴワしてたので、後ろポケットに財布を入れている感覚が麻痺してて、落とした事に気づけませんでした。


道の駅には電話して落し物にないか確認してもらい、最寄りの警察署へ届出も済み、もうやれる事はやったので、休み明けに各カード類の再発行をしないとな〜、なんて呑気に構えていましたが、良く良く考えてみると結構ヤバめの物を財布と一緒に無くしていることに気づく。

まずは職場の【職員カード】と【ロッカーの鍵】。これがないとロッカーが開かないばかりか更衣室にすら入れない。休み明けに即、管理課に突撃せねば。職場での評判が・・・。

次に【健康保険証】。これも職場の管理課案件。これはそこまで問題はなさそう。再発行されるまで事故に遭わずに健康を保つだけなので大丈夫でしょう。最悪、自費で払えばなんとかなる。でも、悪用され率は免許証の次に高そう。数ヶ月後に私の偽物が3人くらい作られてそう。

【銀行のキャッシュカード】。これも面倒。諸事情で信金のカードを持っているのだが、都市銀に比べ、数が圧倒的に少なく、かつ最寄りの支店が微妙に遠いので午後から仕事の休みを貰う必要がある。ちなみにUFJはアプリから再発行が可能。これは便利。流石、大手都市銀、メガバンク。

【免許証】。免許証の再発行ですが、これがかなり困った。まずは住民票と顔写真を取りに(撮りに)行くのが一手間。土日祝日が不可。銀行3時、警察4時まで。同日で銀行と警察署を回れるか微妙。そして一番の問題が再発行まで2〜3週間かかる。職場までは歩きでも良いが、車検に出しているW400を取りに行けない。何というタイミングの悪さ。どうしよう。

【家の鍵】。メインの鍵は車の鍵と一緒にしているのだが、車の鍵を無くした時に家に入れないのが困るので、財布の中に家の鍵を入れていた。バカ丸出しです。そう!一緒に落とした免許証に思いっきり住所が書いてある。いや〜、これはなんかヤバイ香りがするぞ。鍵を取り換えねばいかんのか?いや、家の鍵とは分からないかも・・・ディンプルキーだし、どう見ても家の鍵って思うよな〜。

【ポンタカード】。普段ポイントカードなんて出さないのに、唯一ポンタカードだけは使っていた。10年程で2500円ぐらいポイントが溜まっていた。なんか10年の重みが無くなるのは寂しい。

【各病院の診察券】。自分の診察券より動物病院の診察券の方が多かった。これは必要に応じて即日再発行が出来るから別に良いや。

【ロイヤルホームセンターの会員カード】現金割引1%。入会費200円。2万円から元が取れ始める。なかなかの上客になる必要がある。ただし、今なら12/1まで入会費が無料。今すぐロイホへ急げ!!

【かつやの100円割引券】。次回、かつやに行った時に少し損した気分になる。

【現金】。正直、これが一番どうでも良い。いや、【かつや】の次ぐらいですかね。


因みに重要な各カードの再発行にかかる手数料は1000円〜3500円ぐらいなので、それだけで1万ぐらいいきそうです。


私的には自分は財布を無くさない人種だと思っていましたが、その考えは全くもって間違いでした。・・・大人になると無くす物の重みが増すんだね。


と言うわけで、財布一つ落とすだけで色々と評判や信用、信頼も落とすのが分かった1日でした。


次回は全ミーのお話。・・・いらすとや、凄いな。


【追伸】日本で落し物の財布が返ってくる確率は60〜63%だそうです。2/3の確率で警察に届けてくれるみたいです。素晴らしい。この高確率に期待してじっくり待ちましょう。現金は諦めますので、悪用されそうな重要カード類と鍵だけ返ってきてほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する