BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとボバーカスタム(千代保稲荷神社食い倒れツーリング編)

近くて遠い存在だった【千代保稲荷神社】、通称【おちょぼさん】に行ってきました。


【三大稲荷】の一社です。


家から30分程の距離なので、行こう行こうとは思っていたものの一度も訪れる機会がなかったので、梅雨の合間の特異日に軽いツーリングがてら参拝してきました。


↑大鳥居。無料駐車場から進むと下を通らないので少し戻って作法通り、端を歩きくぐってきました。

↑手水舎で禊をします。清めのために手と口を濯ぐようですが、このご時世なので手だけ清めました。

↑おちょぼさんでは賽銭ではなく油揚げを奉納します。入り口付近で50円で購入。こんこん。

↑いざ参拝。もちろんお賽銭での奉納もできます。至る所に賽銭箱があるので少額を奉納しつつ参拝します。

↑ミニ鳥居。これは真ん中を通ってもいいのかな?

↑稲荷神社の狐はあくまで神様の眷属であって狐の神様ではありません。豆知識です。こんこん。

↑残念ながら境内の狐さんはお触り禁止のためATフィールドが張られています。咥えているのは【鍵】と【宝珠】。たまや〜、かぎや〜。

↑神社レベルが高いとこういう登りの群集をよく見かける気がします。


参拝も終わり、メインの【参道食い倒れツアー】へ。

↑世にも珍しい【調味料自動販売機】。七福神がロック過ぎる。大黒天なんて完全に悪役じゃないですか〜。

↑おちょぼさんの参道は串カツやどて焼きが有名です。早速、串カツを食べます。食べた分の串の数に応じて後払い精算になります。串カツの相場は110円〜120円程。揚げたて旨し。

↑激辛ソースに挑戦。辛いです。でも美味しい。数秒後には胃が熱くなります。

↑辛いものの後には甘味物。わらびもちドリンクの珈琲ミルクを注文。いまいち正しい食べ方が分かりません。

↑食い倒れする予定でしたが、辛味と甘味がお腹の中で大乱闘を起こしたので、最後にどて焼きを食べて急いで帰宅。

↑他にもなまずの蒲焼きや大学芋、草餅など気になるお店があったのでまたリベンジしたいですね。


【おまけ】おちょぼさんだけでは物足りないので周辺の【ネームド稲荷】巡りをしてきました。

↑【伏見稲荷社】

↑【高洲稲荷神社】

↑【尾白稲荷神社】

↑【正一位稲荷大明神(半ネームド)】

↑【御嶽神社(武光稲荷)】

↑【大森稲荷大明神】

↑【八劔・稲荷神社】


10社回る予定でしたが、激辛ソースの影響で敢えなく帰宅。ネームドではありませんが、浦島太郎と乙姫の謎の像がある稲荷神社には行きたかった・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する