BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとボバーカスタム(リアキャリア作成編)

ボバーですが、荷物の【積載能力ゼロ】で本当に困っています。


【キャリア】だ、【キャリア】が必要だ。


元々付いていた純正キャリアを使えばいいじゃない?と思いましたが、既にナンバーステーに転生しているし、ラテオラ号のが余っていますが、サブフレームを切っているので付けるのもなかなか難儀です。


というわけで【ブラックス号専用キャリア】を作っていきます。

↑M8の鉄の丸棒をパイプベンダーで曲げて写真のような形に形成します。何これ?ダサい。

↑ガス管を用意します。このガス管、3/8ボルトがピッタリジャストフィットで入ります。

↑カットします。

↑フレーム側にナットを溶接してパテで整形。

↑カットしたガス管もキャリアに溶接。

↑はい、完成。

↑少し角度を変えてみます。隙間、空きすぎじゃね?いえ、大丈夫です。

↑エイヤ〜と【謎の太鼓】を乗せます。

↑ズームアウト。実はこのバッグを乗せるためのキャリアでした。それにしてもバランスが酷い。


このバッグ、形が気に入って購入したのですが、実際届いてみたら目を疑う程デカかったんですよ。


で、どうにかして使いたいと思っていたので、今回を機にキャリアを作ることにしました。


それにしてもこのキャリア、ダサすぎ。こんなもののために、わざわざ本体にボルトを溶接したかと思うと、何か報われない気がしませんか?


安心してください。もう1つキャリア用意しました。

↑キャリアっぽいキャリア。設計図無し、その場の勘とノリで作ったので微妙に歪んでますが、頑丈には出来ているはずです。それにしても溶接が全く上手くならない・・・。

↑付けてみます。2点だけで支えていますが、補助フレームを付け、元々あったキャリアを支点(赤矢印)にしてあるので、そこそこの重量に耐えられる・・・はず。

↑ちょっとズームアウト。少し大きめですが汎用性は高そうです。

↑全体。滲み出るママチャリ感。


というわけで、2種類のキャリアを作りました。またこれに合ったバッグを探さねば。

×

非ログインユーザーとして返信する