BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとヘルメット骨伝導スピーカー


↑bluetooth対応ヘルメット用骨伝導スピーカーが届いたのでインプレしていきたいと思います。


Amazon、楽天、ヨドバシではまだ販売されていませんが、ヤフーショッピングで1件だけ5500円程で販売されていました。ちなみにaliexpressだと3000円前後。


1世代前の骨伝導スピーカーの評価はAmazonのレビューを見ても散々でしたが果たしてこちらはどうでしょう?


また、あくまでお一人様かつ聴き専用のスピーカーなので、他の人のインカムと接続して会話する事はできません。

↑ただマイクは付属するので、スマホの電話やLINEを繋げれば通話しながら走れるかもしれません。

↑本体。若干、ぽっこりしてますが、質感は悪く有りません。個体差かもしれませんが、中心のダイヤル部分の動きが硬いです。たまに戻りません。

↑その他の付属品は取説、充電ケーブル(type-B)、予備のシール、謎のバンド(マイクの固定用?)

です。

↑裏面のスピーカー。ここがヘルメットに密着して骨伝導っぽくヘルメット内に音が響く感じです。

↑早速、付けてみました。お色はレッド、グリーン、シルバーから選べましたが、ヘルメット色に合わせてレッドを選択。色合いは悪くは無いですね。見た目はぽっこりと飛び出しています。

↑前から。まぁ言うほど違和感は無いかな?

↑横から。マイクを付ける気はないので、この角度からは意外とスッキリしています。


肝心のインプレですが、まぁ、想像していた通り低音はスッカスカです。ただ音や声は普通に聞こえます。ナビの音声や何となく音楽を流しながらツーリングするには問題ないかと思われます。


Amazonミュージックを接続し、音量をやや大きめにすれば60km/hぐらいで走る分にはそこそこ歌詞は聞き取れますし、音程もハッキリと聞こえます。このヘルメット自体がシールドの隙間がガバガバで静音性がかなり悪い部類のヘルメットなので、普通のフルフェイスで有れば更に聞こえやすいかもしれません。また材質や素材の厚みの違いでも聞こえ方が変わってくるかもです。


またヘルメット内全体に音が響く感じは有りますが、やはりスピーカーが付いている側の音が大きく聞こえます。左耳だけ難聴になりそう。ヘルメットはめっちゃ震えます。あと、音を大きくすると周りの人にはダダ漏れですね。


実際に使ってみて感じた事は思ってた以上に音が響いて聴こえるということです。ジェッペルや静音性の低いヘルメットでは風の強い日や高速道路では少し聴きづらさはあるかもしれません。あとは接続する音楽や音声の元の大きさも影響してくると思われます。それを踏まえても私的には十分使えるレベルかと思います。


使用時間はbluetooth接続で最大6時間とのこと。まだそこまで使い切っていないので実際はどれくらい保つかは分かりません。ロングツーリングには充電バッテリーを持って行くかどうか迷う使用時間ですね。


音楽やナビ音声のみに使用かつヘルメットにスピーカーを仕込むスペースが無い方にはおすすめ出来る一品かと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する