BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとダイソー

タイトルは宅配ボックスを買ったので、中に入れる印鑑を買いにGNでダイソーに行っただけなんですけどね。


そこで面白いものを発見。

↑【メタリック3Dパズル】の飛行機。もちろん100円+税。

↑こちらは梯子車。対象年齢8歳以上。・・・余裕ですね。


まずは梯子車から作っていきます。


↑中身はこんな感じ。パズルというよりはメタルパーツのプラ(?)モデルな感じ。

↑説明書。シンプル。

↑製作に必要な工具も付いてきます。

↑はい、完成。梯子車の方は前輪を止めるネジが短すぎて「本当にこのネジで合ってるの?」と何度も確認するほど苦戦しましたがなんとか完成。多分、1時間以上かかりました。

↑余剰パーツはそこそこ有ります。

↑次は飛行機。梯子車と比べてピース数は少ないですが、【工程⑤】がかなり厄介でした。

↑赤いパーツはプラだったり金属だったり。

↑何とか完成。こちら1時間ぐらいかかりました。

↑飛行機の拡大。カッコいい。

↑横から。

↑梯子は可動式。タイヤもちゃんと回ります。

↑横から。


これ対象年齢8歳との事ですが、手先がかなり器用じゃないと無理じゃね?って思うぐらい細かい作業の連続でした。普段からバイク弄りして、ボルトや六角レンチに慣れている私でも結構、苦戦した箇所が何箇所も有りましたよ。


攻略の鍵はネジは【いきなり締めすぎないで仮止めにしながら他パーツを組み立てる】ですかね?まぁ、基本中の基本ですね。


それにしてもこれだけ手の込んだものが100円+税で販売できるとは、デフレも来るとこまで来たか〜って感じですね。いや、違うか・・・。


今のところこの2種類だけっぽいので、また新商品が出たらチャレンジしたいです。


【追記】ちょっと気になって【メタリック3Dパズル】をネットで調べたら、既に6種類出てました。フォークリフト、クレーン車、戦車、軍用ヘリ。見つけたら作ってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する