BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとカフェカスタム(バーエンドミラー交換編)

月一(?)カスタムです。【バーエンドミラー】を変えていきます。


バーエンドミラーにしてから3品目になります。決して迷走しているわけではありません。コンセプトは決まっています。


↑最初に付けたミラーがこちら。バーエンドミラー自体が初めての経験で、視認性等が全く分からなかったので、見えにくいようなら元に戻すつもりで安物を購入。

↑実際に装着した画像。懐かしい・・・が、今見るとチェックがウザい。見え方も普通のミラーと余り変わらず、視認性も問題無い事が分かりました。

↑と言うわけで2品目。ボディカラーの変更を予定していたので黒からシルバーに。2WAY式。

↑実際に装着した画像。良い写真がなかった。ミラー自体は小さめかつシンプルになったので見た目は満足してたのですが、サイズダウンにあたり、ワイドミラー仕様となっていました。視野の確保のため、思いのほか湾曲が大きく、ミラー越しで見る車間距離が実際のものと大きくズレて見えて怖いと言う致命的な欠点が・・・。3mの車間距離がミラー越しで見ると10mぐらい離れて見えました。しばらく乗っていると慣れてはきましたが、やはり危険が危ないという事で、今回新たなバーエンドミラーの購入に至りました。

↑黒は今のバイクの色に合わないかな?

↑装飾付きも悪く無いような気がしなくも無いが、やはり合わないかな?

↑などと悩んだ結果、こちらをチョイス。シンプルかつクラシカル感が有って良いんじゃない?

↑早速、付けていきます。今付いているミラーを外します。新旧比較。う、全然大きさが違う。少し野暮ったくなるかも・・・。

↑差し替えるだけの簡単なお仕事。取り敢えず仮付けして、微調整していきます。

↑ここで問題発生。シフトレバーがミラーに干渉します。

↑と言うわけで、レバーの角度を少し下げます。はい、運転しにくくなりました。どんどん安全性が低くなっていきます。

↑レバーが当たらない事を確認して、各所締め増しします。で養生剥がして完成。

↑ビフォー。

↑アフター。

↑全体。逆光気にしない。

↑運転席から。

↑前から。


まだ実際に乗っていないので分かりませんが、跨ってみた感じ視認性は大丈夫そうです。前回のものより遥かに自然に見えます。サイズ感も悪くはなさそうです。でも少し出っ張り感があるかな?


それでは今日はここまでです。


・・・ボバーの話題も載せたいのですが、【GN用(汎用品)】で買ったキャリパーがレバーを握ってもどうにもスカスカで、二進も三進もいきません。エアー抜きは出来ている(はずな)のでピストン径が大きいのでしょうか?aliexpressには何種類かあるのか?取り敢えず、これが解決しないことには前には進めないので、しばらくはお預けです。


そして次回はおそらく番外編になるかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する