BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとライディングジャケット(染色編)

タイトルに【GNと】と形式上付けましたが、今回はGN関係ないです。


↑夏のウェアに【パワーエイジ】の【リネンライダースジャケット】を使っているのですが、約1年程の使用で紫外線や摩擦や汗、洗濯等が原因で色が褪せてしまいました。麻染めは色褪せの問題が避けて通れないですね。

↑特に腕の部分がかなり色褪せしてます。


そこで本日は染料を使ってジャケットの復活を試みたいと思います:


↑使うのは【ダイロン社製 プレミアムダイ チューリップレッド】です。優れものです。704円也。


何が優れているかと言うと、【40℃】のぬるま湯で染めることが出来るのです。普通の染料は60〜80℃のお湯が必要で、大きな鍋にお湯を沸かしながら行わなければなりませんが、プレミアムダイはお風呂のお湯程度の温度で染め上がります。


ただし【塩】が250gと通常のものの数十倍、必要となります。


それでは【レッツ、ダイ!!】


↑バケツが染まってしまうのでビニール袋を敷きます。

↑塩250gを測ります。

↑6Lのお湯(冷めるの見越して45℃)に塩を投入。

↑500mlのお湯に【プレミアムダイ】を投入。よくシェイクします。

↑混ぜ合わせます。

↑ウェアを45分付けおきします。10分おきぐらいに揉み揉みします。


↑後はよく濯いで乾燥して完成。購入時より赤いです。やはり多少の色むらが有りますが、お手軽な割にはまぁまぁの染め具合ではないでしょうか?

↑腕の部分も気にならないぐらいには染まりました。


色落ちしにくくなる【色止め剤】なるものもあるので、後日そちらも使ってみたいと思います。


・・・台風が来ます。我が家は土地が低くく直ぐに周りが冠水してしまうので、車やバイクの避難場所を考えねば。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。