BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとボバーカスタム(フロントタイヤ編)

前回、今まで使っていたタイヤ【IRC NF20】とチューブを新しいホイールに組み替えた際、タイヤレバーで挟んでパンクさせてもうたので、この期にフロントタイヤも新調することにしました。


折角なので前回、組んだリアタイヤ【IRC GP-210】に似合う見た目のタイヤを探します。GP-210にもフロントタイヤのラインナップは有りますが、残念ながら【19or21インチ】のみとGNに合うものが有りません。


さて、GNHの純正フロントタイヤのサイズは

インチ表示で【2.75- 18】

メトリック表示では【80/90-18】

となります。このサイズのタイヤは数が少なく選択肢が限られます。


というわけでサイズアップで【90/90-18】で探すことに。


なかなか【これだ!!】というトレッドパターンのタイヤが見つかりません。完全に見た目だけで探しています。


検索すること15分、見た目が良さげなタイヤを発見。

↑【ティムソン】の【TS608】


・・・聞いたことがない。でも見た目は良し。インプレでの性能はそこそこらしい。


・・・あ、ダメじゃん。【リア】しか無いがな。


Amazonにも楽天にもwebikeにも置いてあるけど全部リア用。フロント用はなさそう。


一応、ティムソンのHPで確認。

↑あれ?フロント/リア兼用っぽいぞ?でも今までリアしか存在してなかったぞ?


代理店に電話で聞いてみる。


「フロント/リア兼用です」とのお返事。


・・・人柱購入。


そして到着。






↑【R】の文字しか書いてないがな〜。・・・まぁ、いいや。見なかった事にする。


それにしてもゴツい、重い、硬い。組むの大変そう。


↑多少、心折れかけつつも何とか装着。いいよ〜、ホイールと相まってゴツく見えるよ〜。

↑彫りも深いよ〜。長持ちしそうだよ〜。自作フロントフェンダーは干渉するので一旦外しました。


GNでゴツ系カスタムを考えてる方、この組み合わせは如何でしょう?でも、間違いなく燃費は悪くなりそう。


これでスイングアームを延長すれば、理想の形に近づきそうな気がします。


う〜ん、安全を考慮するはずが、ほぼ見た目重視になりつつあるな〜。


【追記】

20km程、トロトロ走ってきました。直進安定性はいい感じです。まだ皮剥き中なので余り倒してませんが、バンクさせにくいかと思いきや、以外と倒せそうな気がします。無駄な力が必要なく、楽な運転が出来そうです。

↑シルエットがカッコ良さげだったのでパシャリ。


【更に追記】

タイヤの【R】はよく考えたら【ラジアル構造】を示す【R】でした・・・いや、普通、こんな所に表記はされていないような・・・?


何はともあれ、良かった〜。代理店のおねーさんの言うことは正しかったんだ〜。そもそも、こんな独特のトレッドパターンのタイヤがリアだけなわけ無いよね。これに似合うフロントタイヤ無いじゃん。解決、解決。






↑HPの別ページを調べたら【用途】の欄に【R】って書いてあるよ〜。下の21インチには【F】って書いてあるからやっぱり【リア用】なんじゃね?


・・・代理店のおねーさん、信じてるぜ〜。まぁ、PCカタカタ叩いて、検索で出てきたの読んだだけなんでしょうけどね。YBRのフロントに付けてる人いたし、ギリOK。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。