BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとボバーカスタム(フロントフェンダー前編)

舌の根の乾かぬうちに早速、次のカスタムしてます。いや〜暇だったんで。


やっぱりフロントフェンダーがないとあっさりしすぎて物足りなさを感じるので自作してみます。


ヤフオクに出てるショートフェンダーでも良いのですが、ラテオラ号に既に付けている上、まぁ〜、これが錆びやすい。メッキしてありますが、ガンガン錆びます。意味が分からん。


今回は日本伝統(?)の技【叩き出し】にてフロントフェンダーを作成します。


↑用意したのは幅100mm×長さ300mm×厚さ1mmのアルミ板。本当は強度を考慮して厚さは1.5mmが良かったのですが、ホームセンターに売っていなかったのでこれで作成。長さ、幅は完璧。

↑先端を丸くします。多少傷が付きましたが磨くので大丈夫・・・なはず。

↑少し反って、純正フェンダーに納めます。

↑後はひたすら叩く。ダイソーのプラゴムハンマーが唸るぜ〜。

↑ポンポコ叩き続けて、多少形が出来てきました。

↑更に叩き、ようやく8割方完成。まだ凸凹してます。

↑横から。

↑更に更に一心不乱に叩き続け、ようやく整形終了。どうしても残ってしまう凸凹を軽くグラインダーで均します。それでも多少の歪みは有りますが、これが限界。YOSHIKIです。

フェンダーの叩き出し、完了。


後はフェンダーステーの作成。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。