BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNと今後の予定

本日2度目の更新。そしてブログ名変更。


今後のカスタム箇所を羅列。

・ヘッドライト

・ハンドル

・ウインカー

・グリップ

・フォークブーツ

・スピードメーター

・ポジションインジケーター

・(タコメーター)

・サイドカバー

・シート

・リアサス

・フェンダー

・テールランプ

・マフラー

・ホイール


思いついたところではこれぐらいでしょうか?フレーム、タンク、エンジン、フロントフォーク、電装系以外は交換になりそうです。フレームも切断するつもり。


一応ですが、ボバーカスタムとは【余分なものをそぎ落としたボクサーの様なバイク】らしいです。


・・・定義が曖昧過ぎます。


後は【低く長く】が基本となります。


【低く】はハンドルやヘッドライトを落とせばそれっぽく見えそうですが、【長く】はどうするべ?スイングアームを変えるか、フレーム溶接&延長か?


GNに流用出来そうなスイングアームって有ったっけ?こちらも溶接、延長しないといけないのけ?


この辺りが難所となりそうです。バランス良ければ長くする必要無さそうだけど、やってみなけりゃ分からないです。


ボバーカスタムで検索かけると確かに【低く長い】車体が多いです。フレームを切断、溶接、延長しているのでしょう。リジットサスも多いですね。


・・・車検はどうしてるのかな?


というわけでスイングアームどうしましょう?




余談ですが【スイングアーム】という言葉にいつも違和感を覚えます。


バイクに変形するロボット映画、アニメ、漫画では概ねスイングアームの部分は足で賄っているのが相場です。

↑こんな感じ。


↑【例外1】潔いです。


↑【例外2】髪の毛にホイール括り付けられ、合体までさせられてバイクになるシヴァ神。ヒンドゥー教徒が切れてもおかしくないレベル。


【スイングアーム】より【スイングレッグ】が合ってるのでは?というどうでもいい話。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。