BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNと2代目

少し早いですが、【2代目GNH】を手に入れちゃいました。


中古で65000円也。ヤフオクにも出品されていたのでご存知の方もいるかもしれませんが、私が購入しました。


一応、実車確認しましたが、大した知識も無いので「まぁ、これならいいか?」とあまり考えず購入。


購入から2週間後の昨日、運賃920円分の距離を電車に揺られながらお店に到着。バッテリーが死んでいたので、持参した新品のバッテリーを付けてもらい、帰りは自走して帰ってきました。所謂、【走る】【曲がる】【止まる】には問題はなさそうでしたが、チェーンの油が完全に乾いておりカラカラ鳴っていたので、途中でお店に寄り潤滑油を購入。速注油。OK、問題無し。ポジション超楽チン。マジノーマル最高。


帰宅後、軽くチェックする予定でしたが、朝から頭が痛く断念。本日、改めて車体の確認。

↑まずは全体写真。タンクに凹み無し。シートも破れ無し。所々、錆び有り。ブレーキディスクの形状やエンジンの型番からGNHの前期型と分かります。それと右側のステップが内股気味に。コケて曲がった?それとも個体差?直せるかな?

↑ご尊顔。右側のウインカーだけ何故か曇ってます。ここだけ日に当たっていたとは考えにくいので、汚れを薬品で磨こうとして変色したとかでしょうか?詳細不明。これは初代GNから外したウインカーカバーを移植で解決。あと写真では分かりませんが右側のミラーが固着して角度が変えられません。車両右側に問題が偏ってる。左の脳梗塞か何か患ってるの?

↑チェーンは初め錆びかと思いましたが油とダスト汚れだったのでパーツクリーナーで軽く洗浄。使えなくもなさそう。しばらく様子見でイケるかな?

↑エンジン周り。まぁ、売り物なので一応、見栄えを良くするために見える部分はお店の人が軽い清掃をしたのでしょう、そこそこ綺麗です。

↑フロントタイヤ。悪名高い【SAKURAタイヤ】です。グリップ力が皆無の代わりに高い耐久性が特徴という事もあり、溝は殆ど減ってません。が、ヒビヒビです。

↑リアタイヤ。こちらもSAKURAタイヤ。溝は・・・そこそこ減ってます。そしてヒビヒビです。これも初代GNをスポークホイール化した際に脱いだタイヤがあるので、ホイールごと交換します。ちなみにフロントは【IRC】リアは【KENDA】を履いています。

↑あと気になるのがリアサスです。ここが一番錆びが強い箇所ですね。初代のが余っているので付け直しても良いが・・・面倒だな〜。機能には影響ないし、このままでいいか?いづれは変える予定ですし、おすし。

↑で肝心の総走行距離はメーター読みで6800km強。実働距離かと言うと、お店の人曰く、【恐らくは・・・ただなんとも言えません】との事。タイヤやスプロケの減り、バルブ等が交換してない辺りを見ると6800kmぐらいのような気もします。流石にSAKURAタイヤからSAKURAタイヤに履き替える人はいないでしょう。リアタイヤの減りがやや大きいような気がしますが、リアだとこれぐらい?まぁ、お店の人がニコイチしてたら知りませんが、65000円のGNにそこまで手間暇かけるとは思えませんので、6800kmと言ったら6800kmなのでしょう。知らない方がいい事もある。


あとはポジションインジケーターの2速が点灯しないぐらいでしょうか?


取り敢えず、気になった箇所は初代から外したパーツで補えそうなので、最低限の安全性の確保は何とかなりそうです。


というわけで、暫くはカスタム箇所を熟考しつつ、ノーマルGN生活を楽しみたいと思います。・・・また寒い日がしばらく続くそうなので乗る気もやる気も下がりそうです。


【追記】

↑フロントタイヤ、リアタイヤ、ミラーを交換しました。ノーマル、カッコいいっすわ。

×

非ログインユーザーとして返信する