BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとカフェレーサーカスタム(ドライブレコーダー装着+α編


ドライブレコーダーを付けていきます。


実は以前に付けていたクソ安ドラレコが壊れました。まぁ、サイズ感を知りたかったのと、シールド越しに上手く映るかのテストを兼ねての物だったので、これを気に使い勝手のいいドラレコに交換していきます。

↑その前にUSB電源の増設を行います。こちらが今回、用意したもの。どうも新しいドラレコを2AのUSBに繋いだところ動作が安定しなかったので1Aのものを選択。でも折角、増設するなら2Aも欲しいということで、ちょうど希望と一致するこちらを購入。


配線加工は既に増設したUSBの配線から分岐させており、参考にならないためいつも通り割愛。

↑本体の設置場所は目立たない、かつ電源やポートにアクセス出来る場所ということでココに決定。ビキニカウルを付けると更に目立たなくなるはず。

↑で、新しく用意したドラレコ。以前のものと同様、軽量かつ小さめのシンプルなもの。ただこちらの機種はWi-Fi接続で、その場でスマホから映像の確認が出来ます。この機能が欲しかった。ビキニカウルを付けていると、いちいちカウルを外して、SDカードを取りだして、PCで確認という手間がかかりましたが、これでその煩わしさとはお別れです。

↑新旧比較。ひとまわり大きめですね。まぁ、古い方のドラレコは動画撮影と保存のみしか出来ませんでしたから、多少、大きくなるのは仕方がないです。なるべく目立たせたくないのですが・・・。

↑早速、付けていきます。以前、自作したプラ板マウントを再利用。場所はシフトインジケーターの裏あたり。

↑少し引き。ビキニカウルがないと目立ちます。メカメカしい。

↑タンク等の装飾を外したついでに、最近、バイクの色味に飽きてきたのでラインの色も変更していきます。

↑ビキニカウルを装着。言われなければ分からないレベルには収まったかな?

↑正面。

↑ちなみに映像はこんな感じ。Wi-Fiでスマホに飛ばしてスクショした画面。前のドラレコ同様、スクリーン越しなので全体(特に本体とスクリーンの距離が離れる下の方)にボヤけますが、事故が起きた時の状況とかは分かるぐらいには映っています。まぁ、当て逃げされた時にナンバーまでは映らなさそうですね。

↑既にチラッと見えていますが、ラインを赤に変えた見た目はこんな感じです。う〜ん、厨二病満開ですかね?

↑後ろ斜めから。

↑斜め前から。


微妙なカラーですが、気分転換には良いでしょう。カッティングシートなんでいつでも安価に簡単に変えられますし。


ビキニカウルのスクリーンも日焼けと傷だらけなので、ドラレコの映りを少しでも鮮明にするため交換したいところですね。そうなるとビキニカウルの塗装ついでに本体の色も変えたくなっちゃいます。次は何色にしようかな〜?赤か?赤に白ラインか?まぁ、しばらくはやりませんが、気が向いたら挑戦したいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する