BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNと徳山ダム(のはずでしたが・・・)

今日はボバーの不具合が一通り改善したので、その確認がてらのソロツーに行ってきました。


目指すは【徳山ダム】。A地点が【薄墨公園】、B地点が目的地の【徳山ダム】、C地点がダムカレーを食べる予定の【道の駅 星のふる里ふじはし】。

↑行程はこんな感じ・・・


のはずでしたが、まさかあんな事になるとは・・・。


まずは1時間30分程かけて薄墨桜のある薄墨公園まで一気に進軍します。気温はツーリング的には問題は無いのですが、曇りで日が照っていないため、体温が徐々に奪われていきます。う〜、寒い寒い。


まもなく薄墨公園に着くというところで「ガキンッ」という嫌な音が鳴ると共に「カリカリカリカリ」と金属が擦れる音がします。


何事かと思い周りを見渡すと・・・


【シフトチェンジレバー】が無い!?いや、有るけど視界から見えないところに有る。


というわけで【シフトチェンジ】が出来ません。


現在のシフトは【5速】。取り敢えず信号は無さそうなのでシフトチェンジをしなくても、なんとか薄墨公園の駐車場までは辿り着けそうです。

↑命からがらで駐車場まで到着。整備できる所まで辿り着ける場所でのトラブルだったのが不幸中の幸いでした。


早速、破損箇所を調べてみます。最悪、【JAF】の出番か?と内心ドキドキで調べて見ると・・・

↑シフトとチェンジロッドを留めているボルトが有りません。


幸いにも多少の傷が付いていますが、チェンジロッドの破損や曲がりは有りません。バイク乗りの嗜みとして一通りの工具は常備しているので、あとはサイズの合うボルトとナットが有ればなんとかなりそうです。

↑バイクを舐めるように見渡し、唯一、適合しそうなボルトを発見。テールランプを留めているボルトがサイズ的に合いそうです。しかし、ここのボルトを外してしまうとテールランプ、ナンバープレートを右1本のボルトで支えないといけませんが、背に腹は変えられません。

↑移設。うん、バッチリ。あとはナンバープレートが垂れ下がらないように、もう片方のボルトを締め増しします。


記事には書きませんでしたが、思い返せば、前日にこの場所が少し錆びていたので、塗装した際にボルトを締め忘れたのが原因でしょうか?確かに締めた記憶はないし、それ以外は考えられないのでそういう事なんでしょう。


何はともあれ、出先でも何とかなるトラブルで良かったです。ただ、これ以上の進軍は無理そうなので、ここは大人しく帰る事にします。


帰りの道中、シフトチェンジするたびにビクビクしながら何とか帰宅。いや〜、今度から工具以外にも各種ボルトを用意しておこうかしら?


そんなことを思わせる有意義な日曜日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する