BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

キャットツリー作成編①

バイク関係有りません。


キャットツリーをDIYしていきますです。


さて今回、キャットツリーの作成にあたって新しい工具を買いました。


↑それがこちら。【電動トリマー】です。Amazon最安値。おそらくこれっきりの使い道なので、回って削れれば何でも良いです。【ビット】は別売り。こちらはそこそこのものを購入。


↑丸板が何枚か欲しかったので、余っていたアルミの板を加工して治具を作成。板は普通のコンパネにしようとしたらドルフィンコートなる表面に塗料が塗ってあるものが普通のコンパネより安く売っていたので、こちらを購入して3分割にカットしてもらいました。


↑丸〜くカット。初めは浮いてしまったり、正解の進行方向が分からず少し戸惑いましたが、慣れてしまえば簡単です。コツは一度に深掘りせずに3〜4mmずつ削っていきます。削る回数は増えますが、こっちの方がさほど時間もかからずに綺麗に出来ます。


↑というわけで本日は3枚分。直径70cm、50cm、40cmの丸板の出来上がり。仕上がりは上々。


丸板って買うとなかなかのお値段するんですよね。丸椅子や丸型テーブルを分解しようかと思いましたが、トリマーを買って良かったです。


ちなみにこちらのトリマーは評価通り、ビットが上手く固定できません。ガッツリ止めようとすると付属の10mmスパナがペラペラなので、すぐに舐めちゃいます。


このトリマーは構造上、ビットを止める際、薄型スパナでないとボルト部分に入らないのでこちらは別途、10mmの薄型スパナの購入が必要ですね。


続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する