BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

流木を求めて

超久しぶりの更新。しかもバイクの話ではないです。


去年の年末から色々とありまして、バイク関連の事は何一つしておりません。


最近はW400の車検のためにハンドルとヘッドライトガードを元に戻したぐらいです。


で、今日は滋賀県にある【永源寺ダム】まで行ってきました。


・・・バイクじゃなくて車で。


ここは【我が家→鈴鹿スカイライン→永源寺ダムのある国道421→我が家】のお手軽フェイバリットツーリングコースなのですが、本日はある目的のために車でのドライブです。


その目的とはズバリ【流木】。


実は今年、にゃんこを飼い始めました。そのにゃんこがなかなかの暴れん坊で運動量が半端ないため、DIYで【キャットツリー】を作ろうと思い流木を探していたのですが、なかなか良い長さの流木が見つからないのと、なかなかのお値段がする事が分かりどうしようか考えていたところ、全国津々浦々で流木の配布をしていることが分かりました。


そして配布しているのは大体ダムがあるところ。で、調べてみたところ、ちょうど10月半ばから流木の配布を再開しているところがありました。


それが今日、訪れた【永源寺ダム】でした。



↑到着。管理事務所でまず鍵をお借りします。事務所前に男心をくすぐる素敵な流木がありました。

↑事務所から3.6km離れた流木置き場に向かいます。

↑流木置き場の門。硬く閉ざされています。鍵を使って侵入。

↑こちらは大木スペース。写真で見ると小さく見えますが、丸太や切り株クラスが転がっています。吸血鬼に襲われてもここならちょうどいい丸太が手に入ります。

↑ そしてこちらが今回、狙っているお宝が眠っている枝や幹スペース。といっても丸太もチラホラ。


ちなみにアクアリウムに使えそうなブランチウッド系の小さな流木はありませんでした。配布が再開したのが1週間ほど前なので、既に貰われてしまったのか、そもそも小さい流木はわざわざ運ばれないのかもしれません。ちょっと期待して行ったんですけどね。

↑これなんか水槽に入れたら映えそうですが、クソでかいので無理です。写真では分かりづらいですが、普通に丸太の根の部分です。

↑30分程、探索して・・・こちらが本日の収穫です。特に制限はなさそうでしたので少し多めにいただいてきました。


その後は鍵を返しに事務所に戻り、帰宅。


さて、簡単に水洗いして磨いて、組み立てますか・・・そのうちね。

×

非ログインユーザーとして返信する