BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとボバーカスタム(ふんわり柔らかシート装着編)

前回、【引き】に使った【謎のソロシート】を装着します。


新舞子までブラックス号で初めて遠出した(と言っても100km未満)のですが、兎に角オケツが痛い。そして腰も痛い。原因は【シート】と【体勢】である事は間違いなく、このままではGN倶楽部の全ミーの道中、地獄を味わうのは火を見るより明らか。というわけで、体勢を変えるのは難しいので【シート】の方をどうにかしていきます。


てな訳でお尻に優しいシートを探します。


で、見つけたのが・・・

↑コイツです。

↑裏面。

↑説明文。【HEAVEN’Sシート】という大層な名前がついています。嘘偽りがなければ、そんじょそこらのソロシートでは味わえない、極上の【黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)】かつ【メイド・イン・ヘブン】が味わえるはず。


それにしても私のシートはバネ付きにも関わらずお尻に負担が掛かりまくりなのに、【バネ無し、リジットサス】で乗ってる勇者というか戦士というか武闘家の方々はどんだけ強靭なお尻の持ち主なんでしょう?


他人のお尻事情はさておき、早速、付けていきましょう。


・・・と、その前にラテオラ号のシートを若干調整します。誰得整備内容です。

↑ここのゴムのヒビ割れが酷いので交換。

↑スポンジを新しくして、ゴム板は廃棄。綺麗になりました。

↑シート下のゴムも適正な位置に調整。これがないと座った時に座面が反ってしまい、シートや接触部分に負荷が掛かってしまうので位置が重要になってきます。一応これで完成。


では本日のメインの【ふんわり柔らかシート】を付けていきます。といっても取り替えるだけですが・・・。


↑今付いているソロシートがこちら。バネやらボルトを外していきます。

↑外れました。新旧比較。少しだけ形が違います。

↑横から。見えづらいですが厚みと反りが違います。

↑裏面。新しいやつの方が明らかに高級感があります。古いやつはペラッペラですね。

↑早速、取り付けようとしたところ、ちょっと問題発生。タンクの出っ張り部分がシートに当たるので赤線の場所でカットします。

↑カットしました。もう少し整形して、シャシーブラックで塗装します。

↑後は特に問題なく任務遂行して完成。

↑ビフォー。

↑アフター。

↑全体。横から見るとシートの【浮き?】が気になるようになりました。でも、こんなもんかな?


肝心の座り心地ですが、思ったよりはふんわり柔らか感はありませんが、シートの厚みとバネの効きが強くなったので良さげな感じがします・・・多分。


長距離走ってみないと分かんないや・・・。


【追記】

お昼ご飯を食べに近所の【かつや】にいってきましたが、かつやの椅子の方がふんわりしてた。

×

非ログインユーザーとして返信する