BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとカフェカスタム(チェーンテンショナー取付編)

【屈辱】ダ・・・。

【屈辱】以外、何物でもない・・・。

こんなものをぶら下げてまで生きていかねばならぬのか・・・。


↑ケツ上げしているせいでチェーンをしっかり張らないとフレームに干渉してしまいます。今まではその都度、チェーンの張りを調整していましたが、もう面倒です。


リアサスを延長している方、ここ擦りませんか?


正直、どうしようか?困ったな?自転車なら【チェーンテンショナー】があるんだけど・・・。


・・・あ、バイク用も有るのね。でも、これ付けるの?う〜ん、見栄え的にどうなのよ?

↑と言うわけで買ってみました。何故か【MONSTER ENERGY】の文字が・・・。多分、一切関係ないと思われる。

↑このままでは見た目が悪いので少しでも良くしていきます。まずは【配管用の25A規格のバンド】(スイングアームの直径が29mmでバンドの内径が34mm弱)を用意して・・・

↑ここの取り付け部分を変えていきます。見た目もそうですが、そもそも取り付け部分が広く、しかも四角形の為、取り付けが難しいのもあります。

↑ヤスリで足付+ミッチャクロン+シャシーブラックで塗装。

↑チェーンテンショナーの要らない部分をカット。誰得作業。

↑合体&仮組み。バンドの内側に1.5mm分のゴム板を貼ります。

↑で、ローラーを逆にして、スイングアームに装着。あ〜ん、なんかブラブラしてる〜。しかも頼りなさげ〜。

↑でも、お陰様でチェーンの干渉は解消されました。一応はめでたし、めでたし。見た目の悪さには目を瞑って、暫くはこれで行くっすか〜。


さて、今年に入ってからというもの、【厄年】と【大殺界】のラストスパートが怒涛のごとく襲いかかり、心も体も色々と疲れ果ててしまいました。5月に誕生日を迎え、厄年の災難から逃れることができ、最近やっと平穏を取り戻しつつあるので、リフレッシュする為に湯治に行きます。


場所はいつもの【AQUA・IGUNIS】


【セミ油圧クラッチ】と本日、取り付けた【チェーンテンショナー】の試験も兼ねての約90kmのプチツーです。


途中、二之瀬峠を通って行きます。

↑頂上にある庭田山頂公園。

↑展望台から。

↑どかーん!!

↑山頂で見知らぬ【250TR】と記念撮影。

↑しばらく走り【AQUA・IGUNIS】に到着。

↑駐輪場には小・中・大・特大の4台。いつもはもっと停まっているけど、天気が微妙だからかな?

↑温泉に浸かったりと1時間程ダラダラした後、帰り道に有る、これまたいつもの【自然薯 茶々】でTKGを食します。


バイクの調子はというと、まずクラッチは相変わらず重いので長距離は左手が疲れそう。長距離でもクラッチ握る回数が少なければ良いんだけど。チェーンテンショナーは一応は仕事してるっぽいです。ローラー部はベアリング付きのものと交換した方が良さそうですね。


取り敢えずは私もバイクも不具合は一応は治ったようです。

×

非ログインユーザーとして返信する