BOB’s Cosplay Cafe

2台のGN125Hをカフェレーサー&ボバーにすべく日々カスタムに勤しむ人が運営するブログ。

GNとボバーカスタム(ホイール編)

GNの純正ホイールがなんとなくボバーに合わない気がしてなりません。


というわけで【aliexpress】でホイールを注文してみました。aliexpressを使うのは初めてです。


↑買ったのはこれ。

↑商品説明ではディスクローターの取り付け穴の間隔は【45mm】ですが、実際のGNの穴の間隔は【47mm】でした。その他、純正ホイールと違う点がチラホラ。う〜ん、大丈夫かな?と思いつつも注文してみる。10日ほどで到着。送料込みで約2万。

↑早速、余ってたディスクローターを仮付け。お!!加工せずにいけるか?と思ったのも束の間、ホイールの穴とローターの穴が僅かにズレているため、これ以上ボルトが入りません。OKOK想定内。ズレの大きさは見た感じ0.5mmぐらい。ディスクローターの穴をヤスリで拡張。写真は有りませんが、無事装着出来ました。遊びもなく、機能的にも恐らく大丈夫そうです。

↑問題はこれ。メータークラッチが全く入りません。

↑純正がこの形。

↑届いたホイールがこんな形。GN用で売ってるんだからもう少し寄せていこうぜ。・・・ひょっとしたら2fはこんな形なのかな?見たことないから分からん。まぁ、分かってて買ったので想定内。

↑メータークラッチをホイールの形に整形。これでピッタリ入ります。


後はタイヤを組んで完成です。


↑完成。何処に向かっているか分からず、迷走している形になってきました。果たして軌道修正出来るのか?ホイールの雰囲気は良い感じです。

↑リアタイヤはIRCのGP-210。【ツーテン】と呼ばるトレイル寄りのタイヤです。サイズは120/90-16。色々悩みましたが、ごつそうなこのタイヤに決めました。

↑フロントタイヤはまだ使えそうだったので今まで使っていたものを再利用。IRCのNF20。チューブも横着してそのまま使ってやろうと思ったら、どうやら外した時に傷つけたみたいでパンクしてました。ショボーン。


やはり純正ホイールと比べると、色々と長さや高さが違いますが、上記以外は特に問題なく取り付け出来たと思います。目視ですが中心も取れている・・・はず。


パンクのためインプレ出来ませんが、恐らく走行も大丈夫でしょう。


はぁ〜、フロントタイヤ、組み直しか〜。

×

非ログインユーザーとして返信する